堕落と墜落
2010-10-10T21:32:25+09:00
blueribbon-city
息抜きの合間に人生を ど素人の趣味の日記
Excite Blog
ぼくのなつやすみ その4
http://aerostar.exblog.jp/13388053/
2010-10-10T21:32:24+09:00
2010-10-10T21:32:25+09:00
2010-10-10T21:32:25+09:00
blueribbon-city
趣味
ホテルに一泊して、翌朝早朝にロビーで集合。
とりあえず、今回の目的「JAM」にいってきました。
会場限定品を購入し、各ブースを見物。
新製品の発表やら、作品やらを見て回り…
昼過ぎに会場をあとにして何時ものごとく秋葉へ行って模型屋巡り。
何を買うわけでもなく、街中をブラブラして日暮れと共にホテルへ。
いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
明け方の街 桜木町で~♪
で、さらに翌日。
前日同様、JAM会場へ…
前日、見落としていたブースを見たりして今度は昼前に撤収。
今度は、江ノ電に乗りに行くことに。
大崎で湘南新宿ラインの逗子行きに乗り継ぎ鎌倉へ
鎌倉からは江ノ電で一路藤沢へ向かい、極楽寺で途中下車。
車庫を覗いて見るも、土曜日で車両はフル稼働中で車庫は空っぽ。
駅舎も良い感じですねぇ
今度は長谷へ戻り、鎌倉の大仏さんを見物。
胎内も見学。
関東でも西工が見られるようになるとは…未だに違和感あり(^_^;
長谷へ戻り、再度電車に乗り今度は鎌倉高校前で下車。
やっぱり、雰囲気が良いですねぇ…
で、近くにある有名なポイントへ。
交通量が多くて車が被ったのは残念(^_^;
鎌倉高校前を堪能して、今度は腰越で下車。
併用区間に入ってくるところを見物して、江ノ島へと移動。
江ノ電もなかは、残念ながら売り切れ。
たぶん、お得w
江ノ島から再び電車に乗り、藤沢へ一度出てから江ノ島へ逆戻り。
江ノ島まで少し散策し、帰りは小田急で。。。
片瀬江ノ島から中央林間へ行き、東急田園都市線に乗り換え。
途中多摩川で花火大会が開催されていて、車中から見物。
途中溝の口で、大井町線に乗り換えて大井町へ。
確認は大事です。
で、その5へ…]]>
ぼくのなつやすみ その3
http://aerostar.exblog.jp/13181256/
2010-09-04T12:27:34+09:00
2010-09-04T12:27:29+09:00
2010-09-04T12:27:29+09:00
blueribbon-city
趣味
須坂へ戻り、今度は屋代線で屋代へ。
OSカーでしたっけ?
猛暑の最中の非冷房車…
死ぬかと思ったw
屋代からしなの鉄道で上田へ。
上田から別所温泉へ上田電鉄で一往復。
そう言えば、舞台になってましたねぇ…
と言う事で…
聖地巡礼w
元祖丸窓電車。
よく見る絵面だけど、良い感じ…
折り返しの電車で引き返し、下之郷で下車。
廃線になった西丸子線ホーム
まるまどりーむ号をお見送り
次の電車で上田に戻り、軽井沢へ。
軽井沢からはバスで横川へ。
横川からは再びJRで…
高崎、上野と乗り継ぎ大井町へ出て、何時ものホテルに投宿。
その4へ続く。]]>
ぼくのなつやすみ その2
http://aerostar.exblog.jp/13181216/
2010-09-04T12:13:00+09:00
2010-09-04T12:15:35+09:00
2010-09-04T12:13:37+09:00
blueribbon-city
趣味
大阪駅で集合して、乗ったのはこちら…
急行きたぐに
583系最後の定期列車…だったはず(^_^;
今夜のお宿は、B寝台中段。
分かっていたとはいえ、なかなかにハードなお宿でしたw
最早、寝る以外に出来ることもなく早々に寝台に潜りこんで就寝。
翌日、早朝直江津で下車。
信越線に乗り換え、長野へ…
途中、二本木のスイッチバックで行き違いの下り電車と併走。
この辺りを見ると、長野へ来たなぁ…と(^_^;
長野では此方へ…
長野電鉄に初乗車。
貫通型かと思えば、先頭車化改造された車の貫通路はダミーの模様。凝った改造してるなぁ…
お目当ては此方。
廃車も近そうな2000系
案内には残ってるんですね…乗れなかったのが残念。
ひとまず、B特急で須坂へむかいます。
ゆけむりとの並び。
入庫していく2000系を見送り、湯田中から来たB特急で長野へ戻り、折り返しの普通電車で須坂へ逆戻り。
須坂から湯田中へは、ゆけむりで一往復。
湯田中駅
スイッチバックはなくなってたけど、旧ホームの残骸。
当麻
意味はありませぬw
で、長くなってきたのでこの辺でその3へ…]]>
ぼくのなつやすみ その1
http://aerostar.exblog.jp/13181163/
2010-09-04T11:56:00+09:00
2010-09-04T11:56:39+09:00
2010-09-04T11:56:17+09:00
blueribbon-city
趣味
18日から2回目の夏休みを取って、毎年恒例のJAM見物旅行に行ってきました。
とりあえず、18日発のきたぐにで出発ということだったので、コロプラのスタンプ集めもかねて集合前にチョコッと寄り道していきます。
自宅から電車を乗り継ぎ、姫路へ。。。
ロングで姫路まではちと辛かった(^_^;
姫路からは、最近運転を開始した鳥取行きの高速バスで鳥取へ。
姫路~鳥取と言う事は、当然路線名は…
プリンセスバードw
定員の1/3位を乗せて、定刻通りに姫路駅前を出発。
姫路BP→播但道→中国道→鳥取道と走り、大原ICから一般道へ。
大原車庫の跡をかすめて、定刻通りに鳥取駅着。
鳥取駅からは、山陰線で米子、境港方面へ…
鳥取、倉吉、米子と地点登録しつつ、境線に乗り換え。
境線のホームには妖怪が一杯。
ここで、デジカメの電池切れ…予備バッテリーも忘れたorz
携帯でぱちり。
境港地域が米子空港で取れる様だったので、米子空港駅で地点登録してみるも、米子地域orz
どうやら、駅のある場所では無理だった模様…
仕方がないので境港まで乗り越し、駅前で境港地域ゲット。
これで、鳥取県制覇^^
折り返しの列車で米子に戻り、やくもで倉敷へ…
このまま大阪へ向かってもよかったけど、時間もあるということで、
倉敷から伯備線を一駅戻り、清音から井原鉄道で神辺へ回り道。
備中高梁、総社、井原と地点登録を繰り返し、岡山県も制覇。
福山から、レールスターで新大阪へ…
レールスター待ちの間に遭遇。
やはり、100系はこの色が似合ってますね^^
レールスターの車内で、デジカメの電池を充電しつつ、集合場所の大阪駅へ…
で、その2へ続く…]]>
能登・北陸 最終日
http://aerostar.exblog.jp/12184672/
2010-02-20T22:39:05+09:00
2010-02-20T22:39:03+09:00
2010-02-20T22:39:03+09:00
blueribbon-city
趣味
高崎を出た辺りで眠りに落ちたものの、あまりの暑さで目覚めます(;・∀・)
時間は2時半頃。
辺りは真っ暗で、どの辺りを走っているのやら皆目見当が付かず。
自分が乗っていた車両は8割方の座席が埋まっているにも関わらず、
隣の車両には1/3程乗って居るだけ。
車内の温度も、そちらの方が良かったので、座席を移動して再び
一眠り。
目が覚めると、富山を出たところ。
列車は快調に走り、またもや定刻通りに金沢到着。
金沢からは、普通電車で富山へ逆戻り。
富山から越中八尾へ乗ったのは、懐かしのキハ28・58系
猪谷行きが来るまでまだ時間があったので、婦中鵜坂まで引き返してみることにします。
駅周辺で暫し時間をつぶし、やって来た猪谷行きに乗車。
猪谷駅の神岡鉄道の線路跡は雪の下敷きでカケラも見えません…
キハ48に乗り継ぎ。
高山からは時間の都合で特急ひだに乗り継ぎ下呂へ。
下呂では、川岸で周囲からモロ見えの露天風呂へ…
ところが、この2月頭から入浴時には水着着用を義務づけられたとの
事で、入浴することはかなわず(;・∀・)
仕方がないので、露天風呂は断念し近所の幸の湯へ…
温泉に入りすっきりしたところで駅へ戻り、美濃太田まで普通電車、
そこから特急、新幹線と乗り継いで神戸へ。
今回もまた、楽しい3日間でありました^^
]]>
能登・北陸 二日目
http://aerostar.exblog.jp/12184615/
2010-02-20T22:31:23+09:00
2010-02-20T22:31:23+09:00
2010-02-20T22:31:23+09:00
blueribbon-city
趣味
遅れることもなく、無事定時に上野に到着。
上野からは京浜東北線で川崎へでて、南部支線→鶴見線へむかい、浜川崎から、
扇町、大川海芝浦とまわり、国道駅で途中下車します。
独特な雰囲気が何とも言えませんねぇ…
戦時中に受けた機銃掃射の痕跡はコレでしょうか…
鶴見へ戻り、朝飯を済ませて夜の能登がでるまでフリータイム。
と言う事で、大井町へ戻り東急線に乗り換え、溝の口経由で宮崎台へむかいます。
宮崎台で電車とバスの博物館を見物したあと、田園都市線で渋谷へ。
ハチ公と青蛙。
渋谷から大宮へ向かい、鉄道博物館へ行くことにします。
が、その前に、ニューシャトルで内宿まで一往復して、ニューシャトルも完乗。
前回は1時間ほど駆け足で見て回っただけだったので、今回はじっくりと見物します。
それでも、まだ時間が短かったですね…
鉄道博物館をあとにし、御徒町へむかい銭湯でひとっ風呂浴びてすっきりとします。
すっきりしたあとは、秋葉の世界の山ちゃんで夕食兼宴会。
23時頃に上野駅へ戻り、能登の発車を待つことに…
下り北陸
能登
23時半過ぎ、定刻通りに上野駅を発車。
1時頃まで起きていたものの、高崎を出た辺りで撃沈して、
最終日に続く…
]]>
能登・北陸 一日目
http://aerostar.exblog.jp/12184521/
2010-02-20T22:19:00+09:00
2010-02-20T22:20:45+09:00
2010-02-20T22:19:04+09:00
blueribbon-city
趣味
初日は、金沢集合と言う事だったので集合前に一寸寄り道して行く事にします。
大阪7:10発のサンダーバードで出発。
福井で越美北線に乗り継ぎ、越前大野へ。
芋車
金沢支社最後の腕木式信号機
ここまで来た目的はただ一つ、コロプラのスタンプ入手。
駅前で地点登録して、福井県大野地域のスタンプゲット。
目的を果たし、すぐにあった福井行きで折り返し福井へ。
福井で、食パン電車と新車の試運転に遭遇。
福井から再びサンダーバードに乗り継いで富山へむかいます。
サンダーバード車中で、今回の旅行でご一緒するkikoushi様と合流。
富山駅で地鉄に乗りに行かれるKikoushi様と別れて、先日開通した環状線に初乗車。
ライトレールと同じ車両のようですね、しかし鉄道車両で黒色とは珍しい…
環状線を一周して富山駅へ戻り、土産物を買いKikoushi様と再合流。
一緒に、城端線、氷見線に寄り道しつつ集合場所の金沢へむかいます。
城端線
氷見線
陽もとっぷり暮れてしまったので、高岡からは真っ直ぐ金沢へ。
金沢では、夕食にご当地の名物料理らしいハントンライスを。
夕食を済ませて、ようやく全員集合。
ホームへ上がると、このようなスペースが…
発車時間の30分ほど前に北陸が入線。
続いて能登が入線…
ひとまず、今宵のお宿はこちら。
B個室に陣取り、1時前までウダウダと話し込んで就寝。
二日目へ続く…]]>
マイカー
http://aerostar.exblog.jp/10264077/
2009-05-18T17:29:27+09:00
2009-05-18T17:29:27+09:00
2009-05-18T17:29:27+09:00
blueribbon-city
日常の出来事
ホンダ・JBK-MF10 FORZA Z
やっぱり、免許を取ると欲しくなってしまいますねぇ(;・∀・)
通勤急行
でも、一番出番が多いのはコイツw]]>
北陸鉄道
http://aerostar.exblog.jp/9953929/
2009-03-31T22:38:00+09:00
2009-05-06T21:54:11+09:00
2009-03-31T22:38:32+09:00
blueribbon-city
趣味
青春18きっぷでのんびりと往復です。
敦賀行き新快速の車中で参加メンバーと合流します。
223系車内でこの駅名を見る日が来るとは思いませんでしたねぇ…
敦賀で普通電車を乗り継ぎ金沢へ向かいます。
金沢から、とりあえず浅野川線で内灘まで一往復。
車両は、元京王車。
KTR…北近畿タンゴ鉄道(違
内灘駅
制限5km/hに、停止位置までの距離。
で、ここで日本地道公団シークレット氏とご対面。
内灘まで一往復し、バスで野町へ。
野町から35分ほどで、終点の加賀一の宮着。
折り返しの電車で野町に向かい、帰りは鶴来で一旦下車。
コレは、元東急車?
除雪車?
駅舎内には、昔使われていた看板類が展示してあったり。
鶴来駅駅舎。
帰りは新西金沢で下車、JRに乗り換え。
敦賀で京都行きの普通電車に乗り継ぎ京都からさらに新快速に…
楽しい一日でありました。
]]>
寝台特急 富士の旅 その2
http://aerostar.exblog.jp/9649271/
2009-02-19T20:19:00+09:00
2009-02-19T20:21:56+09:00
2009-02-19T20:20:20+09:00
blueribbon-city
趣味
自室に戻り横になったのが岡山を出た後、1時前だったかな…
横になり、すぐにウトウトとして、ふと目が覚めるとどこかの駅に停車中。
このときはさほど気にせず、時計も見ずに再び眠りの底へ…
翌朝、6時少し前に起床し、ぼんやりと外を眺めていると間を置かずにおはよう放送が入り、驚愕の事実が告げられます…w
「深夜、先行の貨物列車が鹿と接触し停車したため、遅れて運転しております。」
なんてこったいorz
どうやら、夜中に目が覚めたときがちょうど抑止を食らっていたときだったようです…
同行者のO氏によると、3時頃に加古川を通過、4時頃に北方貨物線に入ったとのこと。
そうこうしていると名古屋に到着、この時点で1時間半ほどの遅れ。
こうなると、きちんと東京まで走ってくれるのか、とドキドキするハメになりますね。
名古屋を出た後、車掌氏がこの先の予定を聞きにまわってきた際に、 途中打ち切りになったりしないかと尋ねてみると、東京までは持って行きますとの事で、一安心。
朝飯を買うのに1時間ほど並んだりしているうちにも列車は東へ、東へと快調に走り続けます。
車窓に富士山が見えてきたり。
窓が汚れているのが残念。
結局、1時間半ほど遅れの11時30分過ぎに無事東京に到着。
到着後の機回しを見物した後、京浜東北線、東北線、新交通を乗り継ぎ大宮の鉄道博物館へ向かいます。
帰りの新幹線の都合もあり、あまりゆっくりとは出来なかったので駆け足で見て回り撤収します。
東京からは、ぷらこまを使い、こだまでのんびりと西へ向かいます。
道中、10本近い列車に追い越され、4時間かけて新大阪へ。
夕方の富士山。
新大阪からは、RSでさらに一駅。
コレにて終了、楽しい二日間でありました。]]>
寝台特急 富士の旅 その1
http://aerostar.exblog.jp/9649192/
2009-02-19T20:10:00+09:00
2009-02-19T20:24:18+09:00
2009-02-19T20:11:53+09:00
blueribbon-city
趣味
某オークションでは、通常運賃を遙かに上回る価格で取引されていたりする様ですが、そのようなこともなく通常運賃で。
ひとまず、始発電車に乗り電車を乗り継いで大阪空港へ向かいます。
懐かしのパタパタ。
B737だったかな…
コクピットの空調異常とかで、出発が10分ほど遅れたものの、ほぼ定時に宮崎空港に到着。
宮崎空港から、宮崎空港線、日豊本線経由で別府へ向かいます。
大分へ向かうのに、宮崎経由にした目的は、未乗の宮崎空港線の乗り潰し。
1.4kmの区間に乗るためだけにこれだけの大回り、効率の悪いこと悪いことw
宮崎空港からはにちりん10号で、ひとまず別府へ向かいます。
1号車に宮崎空港から乗ったのがオイラを含めて二人だけ、途中高鍋で一人降りてしまうと、そこから終点別府まではこの有様(´・ω・`)ショボーン
ちなみに、普通車指定席の部分は全区間乗客0、ほぼ全区間1両を一人で貸切でした。
延岡では、高千穂鉄道の廃線跡を発見。
宮崎空港から3時間半で別府に到着。
別府と言えば温泉、と言うことで、ひとまず温泉へ入りに行くことにします。
知人に教えて貰った駅近くのオススメの温泉が…
不老泉
竹瓦温泉
何となく、雰囲気で竹瓦温泉に入ってみることにします。
透明なお湯でインパクトはないものの、とにかく熱い。
30分ほど温泉につかってすっきりサッパリ。
建物も、かなりの年季が入ってて良い感じですね。
帰りは歩いてもたいした距離でもないけど、別府駅までバスに乗ってみることにします。
駅に戻ると宮崎空港からのにちりんが到着、783系にも久々に乗ってみたいですね。
交流電化区間だなぁ、と感じさせる看板。
ひとまず、温泉に入って満足したのでソニックに乗って富士の始発駅、大分へ戻ることに。
別府で同行者3人と合流して、お目当ての富士に乗り込みます。
今夜のお宿は、Bソロ。
この時期に良く4人分も揃って取れたなぁ、と…
切符を手配してくれた方に感謝です。
中津で、屈辱の特急待避を見物。
大分を30分も後に出た特急電車に追いつかれる程に、客車列車の足は遅いんだなぁ、と改めて痛感。
その合間にも、記念撮影。
その後も、淡々と走り続け門司で熊本から来たはやぶさと併結。
人が群がっている富士・はやぶさを尻目にこんなのを撮ってみたり。
両方のヘッドマークを同時に撮れるかと思ったけど、微妙(;・∀・)
下関では、予約しておいた弁当を受け取り夕食を食べつつ、その2へ・・・]]>
黒部ルート見学会 その7
http://aerostar.exblog.jp/9510144/
2009-01-30T19:51:00+09:00
2009-01-30T19:51:37+09:00
2009-01-30T19:51:18+09:00
blueribbon-city
趣味
信濃大町からは、大糸線→北陸本線の経路で帰宅することに。
南小谷で、ディーゼルカーに乗り換え、ここからは国鉄色のキハ52に。
途中、根知でスカ色?のキハ52と離合。
姫川沿いを北上し、糸魚川へ。
糸魚川の機関庫には、国鉄色のキハ58が。
糸魚川から北越で、金沢まで。
乗り継ぎの金沢で、国鉄色の475系と再び遭遇。
金沢からは、雷鳥で大阪まで。
大阪から新快速に揺られて帰宅。
本当に楽しい3日間でありました。
まさか、年越して足かけ3ヶ月掛かるとは(;・∀・)
]]>
黒部ルート見学会 その6
http://aerostar.exblog.jp/9508986/
2009-01-30T15:50:00+09:00
2009-01-30T16:09:25+09:00
2009-01-30T15:50:29+09:00
blueribbon-city
趣味
上部軌道に揺られて辿り着いたのが、黒部川第4発電所。
まず、会議室のような部屋へ案内され、ダム建設やダムに関する説明を聞く事に。
部屋の中には、それにあわせて動くジオラマも設置されていたりして、ここが地下だとは思えないですね。
説明を聞いた後は、いよいよ発電所内へ向かいます。
この空間、すべてが地下だというのだから驚きです。
しかも、この下にもまだ広い空間が…
ベルトン水車。
これで、流れてくる水を受け発電機を回しているとか。
この日は、点検作業か何かで係員さんが居ましたが、普段は遠隔操作をしているという事で監視室は無人になってるそうです。
さらに、現在発電中で、豪快に回っている水車を見せて貰ったり。
発電所の見学を終えると、今度はインクラインに乗り黒部トンネルの端に当たる作廊までよじ登っていく事に。
見上げると、凄まじい角度でトンネルが続いています。
NERVだw
普段は、資材の運搬に使われているモノで、人が乗るときにだけ
人が乗る小屋の部分を乗せるとか…
中間点では、上の方から降りてくる車両とすれ違い。
20分ほどでインクライン上部に到着です。
ここからは、黒部トンネル内専用バスで黒部ダムへ向かいます。
ここで乗ったのは、普通の観光バス。
途中、横坑の部分でトンネル外へ。
再びバスに乗り黒部ダムへ向かい、関電トロリーバスの黒部ダム駅の手前で下車し、トンネル内を少し歩き黒部ダム駅で見学会は終了となりました。
見学会終了後、トロリーバスの時間まで少し余裕があったので、 再び黒部ダムを見物する事に。
観光放水の期間が過ぎていたので、放水は無し(´・ω・`)ショボーン
先日も乗ったトロリーバスで一路扇沢へ。
トロリーバスの集電装置。
扇沢からはバスがなかったので信濃大町までタクシーで移動して、 その7に続く。
]]>
黒部ルート見学会 その5
http://aerostar.exblog.jp/9371276/
2009-01-08T18:09:44+09:00
2009-01-08T18:09:44+09:00
2009-01-08T18:09:44+09:00
blueribbon-city
趣味
欅平駅に集合し、説明を聞いた後見学会へ。
冬期歩道の中も見せて貰えた。
トロッコ列車運休中はここを延々と歩いてくるとか…
専用のトロッコ列車に乗って、欅平下部へ。
欅平下部からは竪坑エレベーターで、標高差200mを一気に駆け上る。
竪坑上部展望台からの後立山連峰?
上部専用鉄道の乗り場には、駅務室や駅名板、時刻表も。
ここからは、バッテリートロッコで高熱隧道へ。
通過時に扉を開けて写真を撮って貰えた。
導水管が近くを通っているので、だいぶ温度が下がっているそうだけど、
それでも、だいぶ暖かい。
上部トロッコが唯一?地表にでるポイントが、仙人谷。
一旦停車して下車。
再びトロッコに乗り発電所へ。
いつぞやの紅白で中島みゆきが歌ったのがこの辺りらしい。
で、黒部川第四発電所前着。
ここで、発電所の見学に行く事になりその6に続く。
]]>
あけましておめでとうございます
http://aerostar.exblog.jp/9332352/
2009-01-02T21:45:28+09:00
2009-01-02T21:46:25+09:00
2009-01-02T21:46:25+09:00
blueribbon-city
日常の出来事
今年も、よろしくお願いしますm(__)m
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/