本日は公休日でした。
天気もそこそこよかったので出かけてきました。
≪本日の行程≫
箕谷I.C→山崎I.C→引原ダム→戸倉→道谷→曲里→倉床→曲里→東市場→
船元→野々上→船元→山崎I.C→藍那I.C
走行距離、大体336km
よく走りました。
とりあえず、午前中に自宅を出てひとまず引原ダムを目指すことにして、
阪神高速北神戸線から中国道へ入り、山崎I.Cから国道29号線を北へ。
途中、山崎、いちのみや、はが、みなみ波賀の道の駅に寄り道。
道中、原からの最終バスを一枚。
野尻~有賀間
原から先、路線バスの廃線跡を辿り、引原ダムへ。
と言っても、鉄道と違い何があるわけでもなし・・・
原から10分ほど走り、引原ダムへ。
老朽化で取り替えられた、放水用のバルブが展示されていたり。
堤体やら、放水路やら・・・
クレストテンダーゲートにジェットフローゲートを下流側から。
ダムの脇には、建設時に使用された施設の名残が残っていたので、
そちらにも行ってみることに。
残された施設の壁面には、建設時や現在の写真が飾られていたり。
記念碑も見て、引原ダムから出発。
ふと気づけば、バス停の標柱が残されたまま。
バスの廃止後、スクールバスで代替しているとのことなので、
そのまま使っているらしいです。
よく見れば「神姫バス」と書かれていた部分だけ塗り潰されていたり。
音水湖畔をさらに戸倉まで北上。
先日、バスで来た際は雪が積もり降りることもなかったバス停跡へ。
昔は、ここで夜間滞泊するバスが居たらしいですが、晩年は皆木の車庫まで回送
されていたようです。
路線の廃止を告げる貼り紙。
廃止になって3ヶ月経つのに、未だに現役当時の時刻表が貼ったままに
なっている辺りが、神姫バスっぽいと言うかなんと言うか・・・
姫路からここまで直通してくるバスや、さらに北上して鳥取まで行く
バスがあった頃が懐かしいです。
ここから引き返し今度は道谷へ向かうことに。
道谷から29号線へ戻り、一路倉床へ。
道中、皆木で待機中の曲里行きを発見、道の駅みなみ波賀で休憩ついでに撮影してみます。
安賀南~今市橋間。
流し撮りは難しいですねorz
さらに途中、横山でワンロマ車を発見。
倉床まで行き、速攻Uターン。
先ほどのワンロマ車が山崎へ向かい走っているので、何枚か撮影します。
前川~広田医院前間
梶原~上生栖間
29号線に戻り、東市場から才樫へ。
こちらは標柱も撤去されてしまい、代わりに乗合タクシーの時刻表が。
旧才樫バス停という表記がなんだか寂しい・・・
廃止後
現役当時
才樫の次は、数年前に廃止になった野々上へ向かいます。
野々上バス停跡
廃止後
現役当時
看板だけが、変わらず片隅に・・・
本当は、このあと安富ダムにも逝ってみるつもりだったものの、
意外と時間がかかり日もだいぶ傾いてきたので、ここで切り上げて
帰宅することにします。
安富ダムは、後日のお楽しみに・・・
帰宅途中、高速のPAで車を見るとこの有様。
放置すると取れなくなるので、帰り着いて速攻洗車。
洗車ついでに給油もしたが、1L\185・・・orz
12.6km/Lで、過去最高の燃費を記録したものの、27.3Lで、5000円ちょっと。
ガソリン代も馬鹿にならなくなってしまいましたねぇ・・・
最後に・・・
嫌がらせのごとく、長い文章を最後まで読んでくれた方に感謝です。