先日、と言っても既に1週間ほど前のお話し。
東京で、ちょっとした宴会があったので一泊で行って来ました。
新神戸を12時過ぎに出るひかりで一路東京へ。
東京のホームには、500系W2編成が待機中。
東京は鶯谷のホテルにチェックイン後、秋葉原へ。
秋葉原で新年会。
色々と、濃くて面白い話を聞かせて貰って堪能。
楽しい時間が過ぎるのははやいもので・・・
日が変わる頃に、ホテルへ戻り撃沈。
二日目は、ホリデーパスを使って乗り鉄に行って来ました。
鶯谷から、山手線内回りの列車に乗りほぼ一周して東京へ向かいます。
東京では、同じホームの向かいに京浜東北線の新車が。
ブレたorz
ここから、特急に乗り目指すは外房線大原駅。
ですが、大原駅以上に京葉線ホームが遠いです。
同じ改札内でホームまで500m以上ってのはどうかとw
大原駅までは、特急わかしお5号で。
贅沢にグリーン車で行ってみようと窓口で申し込むと・・・
全部普通車だと言われました、グリーン車はなかったんですねorz
大原駅で、いすみ鉄道に乗り換えます。
乗り換え待ちの間に自販機である物を発見・・・
千葉、茨城と言えば・・・
ジョージア マックスコーヒー
甘いw
コイツのペットボトルも有るらしいんですが、残念ながら発見出来ませんでした。
いすみ鉄道の乗り場にある掲示板で見付けた掲示物。
あまり話題に出てこない路線ですが、やはり経営は苦しい模様で。
とりあえず、とはいえ廃線を免れたのは幸いなのでしょうか・・・
と、そうこうしているウチに列車が入線。
日中の列車が2連ということは意外と乗客がいるのか、と思えば
1両は貸切列車。
大原から、上総中野まで1時間ほど。
のんびりとした風景の中を走り、終着駅の上総中野へ向かいます。
途中、大多喜駅で「関東の駅百選認定記念 房総横断記念乗車券」を購入。
上総中野からは小湊鉄道で五井へ。
1時間の待ち時間の間に、駅の周囲をウロチョロ。
なかなか、長閑な雰囲気の良い駅ですねぇ。
一時間ほどの待ち時間で、漸く小湊鉄道の列車が到着。
ローカルな雰囲気の車両も良い感じです。
単行のディーゼルカーに揺られる事、一時間一寸。
五井駅で、千葉行きの普通電車に乗り換えます。
スカ色の113系。
先頭車、貫通扉内側に書かれた謎の文字。
ナニが膨らむのか気になりますw
千葉からは、総武快速線に乗り継ぎ東京へ向かいます。
奮発して、グリーン車に乗ろうとホーム上の券売機へ向かって吃驚する出来事が。
現金でグリーン券が買えないorz
suicaなら買えるのですが、suica持ってませんorz
現金で買うなら改札外の券売機でと案内が気がありますが、発車まで
3分ほどしかないので諦めて車内で料金を払う事に・・・
車内で払う料金は、駅で払う料金より高いんですね・・・
JR東日本、商売が上手いw
乗り継ぎが上手く行ったお陰で、東京まで予想以上に早く戻れたので、
更に足を伸ばして浜松町から東京モノレールで羽田空港第2ターミナル
まで往復してみる事にします。
乗り潰しが目的で空港に用事はなかったので、すぐに折り返します。
羽田空港第2ターミナルの滞在時間2分w
東京駅で、土産と弁当を買い込み、ひかりのグリーン車で悠々と西へ向かいます。
宴会に乗り鉄と、楽しい2日間でありました。