2日目は、朝7時に起床。
朝食を済ませて、9時過ぎの特急で富山へ向かいます。
ホームに上がり、入線を待っているとなんだか2本の電車が並んで入ってきます。
クモヤですね・・・
まだ、発車まで時間があったので隣のホームへ行ってみることにします。
走っているのは過去に何度か見たことがあったのですが、近くで見るのは初めてです。
窓は全て、カーテンが降りていたので中の様子は分かりませんでした(^^;)
双頭式連結器っていうのでしょうか?珍しい連結器です。
クモヤの発車を見送り、はくたかに乗って富山へ行きます。
富山では北口から、富山ライトレールに乗ります。
路面電車らしくないデザインです。
駅構内では、路面電車でよく使われている溝付きレールがよく見えます。
普段は道路に埋められているので、これだけはっきり見れるのは珍しいんじゃないでしょうか?
富山駅から岩瀬浜へ向かう途中、謎なポイントを発見
一体、何に使うのでしょうか・・・よく分かりません(^^;)
岩瀬浜までは25分ほど、お試し期間中なのか運賃は100円になってました。
岩瀬浜からの帰り道、駅舎とホームが一部保存されていた東岩瀬で途中下車です。
電車が来ると、古いホームの高さと、新しい電車と、ホームの低さが目立ちます。
駅間でも、走っている所を撮影に挑戦・・・意外と速いです。
東広瀬から富山行きに乗り、今度は奥田中学校前で降ります。
降りると、正面の道路の向こうに富山港線の廃線跡が見えます。
で、ここにも謎なポイントが。。。
先ほどのポイントとあわせて、使い方が分かりません・・・と言うか、使い道は今のところなさそうです。
奥田中学校前で上下電車がすれ違うので、すれ違いを撮影・・・
富山駅へと出て行く所も一枚・・・
再び、電車に乗って富山駅へと戻ります。
富山駅からは、地方鉄道の市内線で安野屋という電停へと向かいます。
目的地はここ・・・
店内では、HOゲージの模型が走っていました。
帰りの時間があったので、コーヒーと軽い食事を取って、小一時間で引き上げます。
681系スノーラビットや、500系のぞみ、E2あさま、等が走ってましたが全て自作と言うことで、驚かされてしまいます。
富山へ戻り、富山から特急で金沢へ。
金沢からは今回の目玉、特急雷鳥のパノラマグリーン車に乗って大阪へと戻ります。
座席は、昨夜の宴会のさなかにくじ引きで決定済みw
幸運にも1番A席をゲットしてます。
雨が降っているのが残念でしたが、それでも前方がよく見えるのは楽しいですね。
往路と同じく、弁当を食べ、お酒を飲んでいるウチに電車はドンドンと大阪へ近づき、窓の外にも見慣れた電車が増えてきます。
金沢から、大阪まで3時間弱、これまたあっという間でした。