その2から続く・・・
出雲市からレンタカーで津山まで行きます。
総勢7人、借りた車はトヨタのウィッシュ。
7人詰め込んだ車は、一路亀嵩目指します、お目当ては扇屋の蕎麦。
ナビに従い、ホントにこっちか?などと言いつつ右往左往w
途中、木次線の線路を横切ります。
本数少ないから、来るわけがないなどと言ってると、踏切がなってます。
目の前を走り去っていく2両のキハ120・・・まさか、本当に来るとはw
車を走らせていて気付いたことが、列車内から見ていると、民家や商店などが目立たず人気が少ない様に思ってましたが、鉄道から離れた場所にソコソコな集落が続き意外と人が多いと言うこと。
列車に乗ってただけでは気付かなかったですね^^
右往左往して、亀嵩駅にたどり着くと駅前に何処かで見たことがある車と人物がw
わざわざ夜中に家を出てやって来たそうです(^^;)
時刻表を見ると、先刻日登付近で追い越した列車がまもなく到着と言うことで、とりあえず撮影。
撮影後は、お待ちかねの扇屋の蕎麦。
とりあえず割子蕎麦を注文、更に追加を3枚。
蕎麦を食べ終え、ここからは車2台で一路津山へ。
途中、運休中の木次線を踏みきりで横切ります。
長い間列車が通っていないので、線路も完全にさび付いています。
途中、おろちループを通っていると、線路上を歩いている人影が見えたので、そろそろ復旧作業に取りかかるみたいです。
更に、陰陽連絡の一大ジャンクション備後落合にも寄り道します。
やはり、木次線の使う1番線のレールはさび付いています。
この冬の大雪で壊れたらしい、ホームの屋根もキチンと補修さえていました。
初めて、この駅を訪れたのは高校生の時でした。
このときは、ホームにおでんうどんの店もあり、木次線、芸備線上下列車の3本が到着し、ほぼ同時に発車していくダイヤになっていて、駅構内は乗り換える人が結構多くて賑わってたのですが、今日は列車も来ない時間だったため、自分たちと工事に来ている人たち意外には誰も居ないという寂しさでした。
時刻表を見てみると、木次線も、芸備線も以前に比べて大分本数が減らされてました。
3本の列車の同時発車もなくなってます・・・
二十分弱の滞在で駅をあとにし、再び車を走らせ東城ICから中国道に乗ります。
中国道を走行中、姫新線の列車が走っているのを発見。
勝手に流し撮りになってますw
本来の予定では、津山から急行つやまで岡山へ出る予定でしたが、到底間に合わない時間になっていたので1本あとの普通列車で岡山へ行くことに予定を変更。
津山駅で、亀嵩駅で合流した方とはお別れになります。
津山からは、キハ120の普通列車で岡山へ・・・
岡山では、駅前から岡山電気軌道に体験乗車。
MOMOの時間を調べると既に東山へ行ったと、次のMOMOを待つと新幹線に遅れると言うことで、途中県庁通りまで行き折り返す事に。
県庁通りで下車、乗り場へ向かうと向こうから近づいてくるLEDの車両・・・
MOMO、来てくれました。
早速、岡山駅前まで乗車。
運転台直後に乗りましたが、本当に路面電車らしくない運転席でした。
駅前で流し撮りに挑戦しましたが、やっぱりダメダメorz
岡山からは、三井住友(ryカラーの100系こだまに。
座席がグリーン車の発生品の2+2シートに交換されていて非常に快適。
本当に楽しい1泊2日の旅でした。